講義に関する連絡

期末試験トラブルなく無事終了しました+概況

期末試験トラブルなく無事終了しました+概況

by Sadayoshi MIKAMI -
Number of replies: 0

受講生の皆さん,期末試験ですが,トラブルもなく無事終了しました.

今期は完全オンデマンドであることも考えて,試験準備を通じて内容を再度確認してもらう意図で,ほとんどクイズと同じ問題にしました.

期待通り平均的には94%程度正答していましたが,いくつか中間にない問題については,たとえば安定余裕に関する設問が平均正答率80%,測定量とセンサに関する設問が平均正答率82%などと若干とまどっただろうという様子は見えますが,良好だと思います.全問正解したのは受験数199に対して22名でした.

動画閲覧率も良好ですが,後半になると100数十名程度しか閲覧していない回も見当たります.ちょうど試験への対応で講義全体の流れが整理されたと思いますので,ぜひ時間をとって,未閲覧の動画を見て,考え方を理解してもらうようお願いします.

知識を「記憶」させるのではなく,ロボットに関わる発想や物の見方について「理解して」もらうことを意図した授業を提供したつもりですが,いかがだったでしょう.ぜひ大学の授業フィードバックの入力もわすれずに行ってください.